必要なのはこれだけ。

身の回りにあるものは、本当に必要なものだけをめざして・・・。

はじめまして。

 

 

f:id:tuko8:20160729214128j:plain

持ち物を本格的に減らし始めてちょうど2年。

きっかけは、旅でした。

2日分の着替えと、厳選した身の回りの品をバックパックに詰め込んで、

夏休みに2週間、冬休みに6日間旅をしました。

最小限の持ち物は、選択する時間を必要としませんでした。

それは本当に快適なことでした。

それまでも、大量にあった物を減らしていましたが…

ますます加速しました。

あれから2年、現在のリビングです。

夜寝るとき、朝仕事に行くとき、いつもこんな感じです。

家にいるときも、カップや携帯がテーブルの上にあるくらいです。

 

暮らしぶりを客観的に見てみたくなって、ブログをはじめました。

これから、のんびりゆっくり続けて行きます。よろしくお願いします。